top of page

Bonne année 2022


明けましておめでとうございます。

2022年が みなさまにとって穏やかで 佳き年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、仕事始めの睦月4日。

新作のご紹介です。


2022年の最初を彩る課題は シンプルな一枚仕立てのノートカバー。

軽量化と機能美をコンセプトにした、leather & idee の2つ目の手帳カバーです。

機能美というからには機能面。

強度が必要な箇所はハトメ金具で補強します。

縫うことはしませんが、しっかりと作り込みます。


手帳カバーによくある「栞」「ペンホルダー」「ストッパー」のパーツも色々つけてみました。

実際にサンプルで作ったカバーをつかっていますが、なんて便利なのでしょう、笑。


それから、「ストッパー」にはレザー&イデー のアイコン「イニシャルビスケット」を。

ちょっと閃いてつけてみたら かなり良い感じでしたので採用です。オプションでどうぞ。

もちろん表紙へのエンボスデザインも可能です。こちらもオプションとなります(画像なし)




基本的にシンプルなものが好きなのですが

機能を優先すると「使いやすい」への適切な表現を突き詰めることになりますので、

最終的には世にある似たようなデザインに収束してしまいます。

その限られたフィールド内の 端々に leather & idee らしさを感じていただけたら幸いです。




こちらは、新色のイタリアレザー「ROSSO(ロッソ)」。

「ザ・カバー」とお揃いで自分用にドローストリングバッグとスタンダードタッセルをつくりました。


冬の限定色。とても良い赤です。



 

「THE COVER」


軽量化と機能美をコンセプトにデザインしたレザーによるノートカバー。

シンプルな過程で製作いただけますので初心者の方もお気軽に取り組んでいただけます。

レッスン・オーダーはレザーイデー のインストラクターが承ります。是非お問い合わせください。


<size> 文庫本・B6・A5

<lesson or order fee> ¥7,500〜

 

「レザー&イデー ・ メンバーの皆さまへ」


ザ・カバーは、フリーレシピです。

アジェンダカバーのディプロマをお持ちの方はご利用いただけます。

メンバーページにてレシピのダウンロードが可能となりますので「the cover」の商品ページをご覧くださいね。


<schedule>

1/ 4(tuesday) ご予約受付開始(kit/leather)

1/11(tuesday) レシピ解禁・受付順に発送開始



ご予約お待ちしております。

 


コメント


bottom of page